投資備忘録

2022/5/29更新:こちらに引っ越しします https://arumulog92.com/

投資を始めた話

2021年10月から投資の勉強を始めた。始めた当時は別にブログを書くつもりはなかったが、今日(2022/5/6)与沢翼さんの「お金に愛される 真・投資術」を読み、アウトプットに割く作業・時間も必要だと感じ、ゲーム備忘録とは別のブログを立ちあげた。

 

 

立ち上げたのはいいが、現時点でしている投資はつみたてNISA(2021年11月開始)のみ。

2021年10月から現在に至るまでは不動産投資をしていこうとそれのみの勉強をしていたが、今日から株もポートフォリオに入れて2本で投資をしていこうと考えている。どういったものに投資したかは実際にお金を動かした時、もしくは行動を起こした時(「行動」は不動産の内見や調査等を想定)に書くことにする。

 

投資の勉強を始めようと思ったきっかけは3つある。

1つ目は、ニコ動やYouTubeで動画投稿しているおやつ氏の「ひたすら楽して不動産投資」というブログを見たこと。

それまで投資をしている人自体が周りにまったくいなかった(いたかもしれないが実際にその話を聞くきっかけが人生の中で何一つなかった)ので、投資に関して何の関心もなかったが、こういった稼ぎ方・考え方・生き方があるのかと、ブログを見て投資というものが急に身近に感じられたこと。

 

2つ目は、自分の貯蓄がある程度あったこと。

おやつ氏のブログをきっかけに、リベ大両学長の本などで投資の勉強を最初にし始めた時に、投資には種銭がある程度必要であるという内容を何度か目にした。

投資はお金をそもそもある程度持っている人にしかできないものだと思っていたので、まったく自分には縁のないものだと思っていたが、30代になって気づいたらある程度の貯蓄が貯まっていた。具体的には自分の年齢の平均貯蓄と言われている額の数倍はある。

投資をするにあたって「お金を貯める」というフェーズをスキップできるのは自分の大きなアドバンテージだと感じたため、これを活用しない手はないなと思った。ただ、たまたま貯まっていたお金と考えてしまうと、どうせ元々ないものだと思って考えなしに湯水のように使ってしまうケースも考えられるため、その辺りは自制して慎重に行動したい。

 

3つ目は、会社員の仕事が嫌で仕方がないこと。

自分は1度退職して、2つ目の会社で働いているが、やっぱり会社員はしんどい。

頑張っても給料はほとんど増えないし増えても雀の涙。やらされる残業の苦痛さ。拘束時間の長さ。割に合わない。
こういう風に仕事を続けて、休日にゲームでストレス解消して生きていくのが普通の生活だという固定観念しかなかったが、別にそんなことはないのかもしれないとこれまでに色んな本を読んで思った。

投資をやること=仕事を辞めることではないが、会社員は本当にしんどいし続けたくないので、いつかはFIREを目指したい。

 

 

自分はゲームがとにかく好きだ。30年以上もゲームの情報をずっと追い続けてプレイしているし、スーファミが全盛期だった子ども時代、特にRPGが好きで「世の中に存在する全てのRPGゲームをプレイしたい」なんてことを思っていた。

そんな思いはもうまったく消え去ってしまっていたが、投資を通じてお金と真剣に向き合い、経済的自立を達成して、もう一度ゲームにも真剣に向き合える日を目指したい。