投資備忘録

2022/5/29更新:こちらに引っ越しします https://arumulog92.com/

買付の結果

4度目の内見時に買付を入れた物件についての結果が出た。

 

 

結論から言うと値段交渉の折り合いが合わずに断られてしまった。

自分が買い付けを入れたのは2番手で、1番手の人は自分よりも高めの金額を入れていたがローン審査待ちだったので、ローンが通ればもちろん1番手の人になるだろうなとは思っていた。

しかしローンが通らなかったため、現金で買い付けを入れていた自分だけが残ったので、指値を入れたとはいえ通る可能性はそれなりにあるかな?とは思っていたがダメだった。

土地値、家賃相場、リフォーム費用の見積もり、利回り、その他物件状態を加味して、現実的な落としどころに持っていけそうな金額に設定したつもりだったが、元の売り出し価格から35%の指値をしたのがちょっと気に入らなかったようだ。

ただ4か月は売れ残っている物件だったため、これくらいの指値なら通るかなと正直考えていたが、それでも売れなかったのは自分が今持っている感覚からすると意外だった。

正直、買付を入れた後にリスクを再計算した結果、もう少し指値してもよかったかなと思っていたので、まあこれはこれで結果オーライと思っておこう。

成約に至るのは売主と買主のマッチング運があると思っているので気にしない。自分が納得できる価格で指値するところはブレないようにしたい。